サーチコンソールにブログを登録することができたら、すぐにサイトマップを送信しましょう。
サイトマップとは、目次のことす。
Googleのクローラーはサイトを巡回するときにこのサイトマップを利用します。
Googleにサイトマップの所在をいちど知らせておけば、あとはGoogleのクローラーが勝手にサイトを訪れて情報収集をはじめてくれます。
サーチコンソールにサイトマップを送信する方法をまとめました。
サイトマップを「Google XML Sitemaps」で送信する
サーチコンソールにサイトマップを送信するには「Google XML Sitemaps」というプラグインを使うと簡単です。
①「Google XML Sitemaps」をインストール
プラグインの新規追加より「Google XML Sitemaps」を検索。
インストールをしたら有効化を忘れずに押します。
②サイトマップを作成
設定から「Google XML Sitemaps」を開くとサイトマップのURLが作成されています。
この赤枠に囲まれたURLがサイトマップのURLになります。
このURLをサーチコンソールに送信します。
③サーチコンソールにサイトマップを送る
サーチコンソールの左側のメニュー欄にある「サイトマップ」をクリックすると
新しいサイトマップの追加画面が出てきます。
「Google XML Sitemaps」で作成されたサイトマップのURLを入力し送信します。
送信されたサイトマップのところにURLが追加され、”成功しました”となれば登録完了です。
さいごに
プラグイン「Google XML Sitemaps」を使って、サーチコンソールにサイトマップを送信する方法をご紹介しました。
サイトマップは、Googleのクローラーに来てもらう大切な役目を担っています。
検索順位に関わる重要事項ですので、早めに送信を完了させておきましょう。